血翅蝶の情報や
メインストーリーで「血翅蝶の依頼」を受けた後、対象の甲種と呼ばれる魔物を倒すことで
ローグレスの酒場横等にいる血翅蝶の情報屋から報酬を受け取ることができます。

 
報酬の他に魔水晶も入手でき、熟練度も大きく上がることが多いので積極的に倒していきましょう!
メインメニューのライブラリ→甲種狩りの項目からいつでも場所を確認することができます。


奇声を発する鬼面蝙蝠(バットバロン)
場所:ハドロウ沼窟 報酬:1200ガルド、空中受身の魔風晶
※特に問題なく倒せる


這い寄る母蝮(エキドナ)
エキドナ
場所:ガリス湖道  報酬:1700ガルド、邪心の魔風晶
※レベル15前後あれば問題なく倒せます。苦戦するようであればベルベットを操作して特技をメインに攻撃してみましょう! 


百人殺しの大斧猿(オークキング)
オークキング
場所:ダーナ街道(血翅蝶2つ目の依頼受注後) 報酬:1350ガルド、熟練の魔氷晶
※レベル15前後あれば問題なく倒せます。 


闇に転がり落ちた丸い奴(ダンゴムシ)
ダンゴムシ隠し通路
場所:王都地下道・地下二階 街側の隠し通路の奥にいます
報酬:1950ガルド、属性軽減の魔氷晶
※防御力が非常に高い強敵です。風属性が弱点なのでアイゼンの×ボタンをウインドランス→ウインドランス→ウインドランス→ウインドランスに設定して×ボタンを連打すると簡単に倒すことができます。


束縛しすぎる蜘蛛女「スパイダーエリザベス」
エリザベススパイダー
場所:イボルグ遺跡 報酬:2100ガルド、中流堪能の魔炎晶
※術に弱く、火属性が弱点なのでマギルゥのブラッドムーンを×ボタンに4つセットして×ボタン連打で楽に倒すことができます。 


死を告げる光翼「ホルス」
ホルス
場所:ブリギット渓谷 報酬:2200ガルド、千里眼の魔風晶
※まず取り巻きのハーピーを倒しましょう。ホルスはマントラという技が厄介ですが遠くからマギルゥのアクアスプリットで攻撃すれば当たらず、同時に弱点を突くことができます


巻きにくる長いもの「ウロボロス」
ウロボロス
場所:ヴェスター坑道 報酬:2550ガルド、先制攻撃の魔風晶
※まず取り巻きのヨロイムカデを倒しましょう。ウロボロスは防御力が高いので秘奥義を積極的に使用して押し切ると楽です。秘奥義が使えない場合はライフィセットのヴォイドラグーンを連打! 


命を欲しがる妖精「トリックスター」
トリックスター
場所:ノーグ湿原 報酬:2800ガルド、反転連携の魔風晶
※特技に弱く、炎属性が弱点なのでアイゼンを操作して攻めていくといいでしょう。苦戦するようであればウィッチを先に倒してトリックスターが術の詠唱を始めたらマギルゥのブレイクソウル「スペルアブソーバー」を使うと余裕です。


動き回る食人植物「エビルプラント」
エビルプラント
場所:ワァーグ樹林 報酬:3000ガルド、逆転の魔氷晶
風属性が弱点ですが術防御+30%の状態異常がかかっている上にとにかくガードしてくるので術では効率よくダメージを与えることができません。□ボタンを操作キャラが赤く光るまで長押しした後に攻撃するとガードを崩すことができるので、ガードを崩しながら攻撃していきましょう。 


止まることを知らない暴狼「ブリードウルフ」
ブリード
場所:ブルナーク台地 報酬:3150ガルド、秘奥義還元の魔風晶
マギルゥとライフィセットをパーティに入れて作戦の戦術を弱点にしておくと弱点を突きつつ回復してくれるので、ロクロウかベルベットを操作して攻撃していきましょう。ブリードウルフは攻撃力が非常に高いので上手く避けるかガードをするように意識しましょう。 


骨肉を切り裂く流星「ハーピーラッキー」
ハーピーラッキー
場所:マクリル浜 報酬:絶対軽減の魔氷晶
エレノア、マギルゥ、ライフィセットをパーティに入れておけば弱点を突きつつ回復してくれます。HPは高いですがそこまで強敵ではありません。 


海を支配する大王「クラーケン」
クラーケン
場所:マーナン海礁 報酬:鋼の魂の魔氷晶
特技や奥義は弾かれてしまうことが多いので術攻撃主体で攻めましょう。マギルゥ、ライフィセットを戦闘メンバーにしておくと弱点連携で効率よくダメージを与えやすくなります。 


刀剣殺しの鉄蛇蠍「セルケト」
セルケト
場所:東ラバン洞穴(サブイベント「ロクロウの斬魔剣」受注後) 報酬:3500ガルド、瞬間防御の魔風晶
とにかく防御力が高いので弱点連携を上手く使わないとかなり時間がかかります。ライフィセットとロクロウは必ず戦闘メンバーに入れて戦いましょう。よく分からなければ作戦:戦術を弱点にしてベルベットを操作しとにかく攻撃! 


虹を背負った悪霊鳥「クジャクオウ」
クジャクオウ
場所:アルディナ草原 報酬:4000ガルド、武装の魔鋼晶・四
炎属性が弱点なのでマギルゥ、ライフィセットを戦闘メンバーに入れつつエレノアの炎月輪などの炎属性の攻撃で攻撃していきましょう。レベル30以上ないと厳しいかもしれません。 


凶悪な連続殺人樹「ドリアード」
ドリアード
場所:ダヴァール森林 報酬:5350ガルド、死中に活の魔風晶
弱点属性がないのでひたすら攻撃して種族攻撃で攻めていきましょう。アイゼン、ロクロウ、ベルベットを戦闘メンバーに入れておくと楽です。


月に吠える鬼狼「マーナガルム」
マーナガルム
場所:フィガル雪原 報酬:同族呼びの魔炎晶
水属性が弱点なのでロクロウ、マギルゥ、ライフィセットを戦闘メンバーに入れておきましょう。ウルフを呼び出してくるのでウルフを上手く使ってソウルを溜めて攻撃していきましょう!そこまで強い甲種ではありません。 


一撃必倒の臭撃者「デンジャラススメル」
デンジャラススメル
場所:プルナハ湖畔崖道 報酬:消費半減の魔氷晶
炎属性が弱点なのでベルベットやエレノアを操作して戦いましょう。術の詠唱が非常に早く、疲労や麻痺の状態異常にしてくるので詠唱をさせないように攻撃を止めずに畳みかけるように戦いましょう! 


三十商隊を喰らった巨獣「ベヒーモス」
ベヒーモス
場所:モルガナの森 報酬:武装の魔鋼晶・五
特別強いわけでもないのですが、とにかくスタンしにくく状態異常にもなかなかかかりません。ソウルの回復が難しいのでなるべくブレイクソウルを使用しないようにコツコツ戦いましょう! 


朽ち果てぬ銀の死骸「フルメタルボーン」
フルメタル
場所:鎮めの森 報酬:反射の魔氷晶
とにかく防御力が高いです。術の威力も非常に高いので慎重に戦いましょう。炎属性が弱点なのでベルベットやエレノアを操作して攻めていきますが、基本的には秘奥義でダメージを与えていきます。ソウルが足りなければGRADEは下がってしまいますが「ソウルボトル」を使用して回復するのも一つの手です。


業魔に堕ちた名門貴族「ランスロット」

ランスロット
場所:ヴォーティガン(サブイベント「ロクロウの斬魔剣」中) 報酬:武装の魔鋼晶・七
水属性が弱点で、弱点を突かなければダメージが通りません。ライフィセットやマギルゥ、ロクロウをメンバーに入れつつエレノアの散牙蛇垂をメインに攻撃していくと楽です

金欲まみれの黄金虫「ミリオンダラー」
ミリオンダラー
場所:ベイルド沼野 報酬:武装の魔鋼晶・六
風属性が弱点なのでアイゼンやロクロウ、エレノアを操作して戦いましょう。エレノアを操作して「霊槍・空旋」を軸に攻めていくのが戦いやすいです。途中で仲間を呼んでくるので、出てきた魔物を使ってソウルを溜めて秘奥義を狙いましょう。


堕落に酔いしれる淫魔「サキュバスクイーン」
サキュバスクイーン
場所:タイタニア(3回目以降) 報酬:三又槍の魔炎晶
無属性攻撃に耐性を持っているのでマギルゥやライフィセット、アイゼンなどの水属性の術をメインに弱点連携を狙っていきましょう。レベルが50前後あればマギルゥ、ライフィセットを戦闘メンバーに入れておけば安定して倒すことができます。 

グラトニー

場所:聖殿パラミデス(イズルトで情報屋のサブエピソードを見た後)
報酬:生存本能の魔風晶
一緒に出現するスライムを食べて強くなるらしいのでスライムを最優先で倒しましょう。スライムを先に倒せば何も苦戦することなく倒すことができました。スライムはレベル15なので余裕です。 


牛頭大王

場所:フォルディス遺跡(ヘラヴィーサの聖堂で一等対魔士のサブエピソードを見た後) 
報酬:気合いの魔氷晶
牛頭大王は風属性以外の全ての属性に耐性を持っています。アイゼン、ロクロウ、エレノアをメインに攻撃していきましょう!エレノアの霊槍・空旋やアイゼンのウインドランスを連打すると楽です。


スペクトルクリスタル

場所:ガイブルク氷地 報酬:混沌の魔風晶
HPは765しかありませんが全ての属性に耐性を持っており、物理、魔法防御ともに9999のステータスを誇っている鉄壁のモンスターです。 普通に攻撃してもすべての攻撃を反射されてしまうので難易度をシンプルに下げるか、ダメージを反射するスキルを使って倒しましょう!難易度シンプルがおすすめです。