GRADEを稼ぐ効率の良い方法をさらに探してました!
2週目以降、GRADEが多ければ多いほど経験値2倍や魔氷晶などを多く引き継ぐことが可能です。


今回のやり方はワンダリングエネミーと呼ばれるボスを倒す方法です。
リンドブルム

ワンダリングエネミーも何種類か存在していますが、今回は「リントブルム」を倒しました。
(※ヘラヴィーサ周辺のダンジョンは特に敵のステータスが低いため)
今回ボスを倒した場所は「フォルディス遺跡」で行いました!
他にもフィガル雪原などで出現します。

なおワンダーリングエネミーは戦闘で出現する敵を倒した後、一定確率で出現するボスモンスターです。

ワンダリングエネミーの出現する条件
・ノーマル以上で戦闘を続ける(難易度が高いほど出現しやすい)
・獲得GRADEが高いほどワンダリングエネミーが出現しやすい
・同じエリアでの戦闘回数が多いほど出現しやすい


戦闘中に気を付けるポイント
・アイテムをなるべく使わない
・戦闘中にだれも倒れないこと
※パーティメンバーが倒れると
「連戦練磨の魔風晶」の効果が消えます。
※さらに戦闘不能になる事でグレードが大幅に下がってしまいます。

・秘奥義を使用する


GRADEを効率よく稼ぐ方法
・一定時間の間、敵を倒すほど獲得できるグレードの数が増えていく連戦練磨の魔風晶」を利用する!
・エリア移動がしやすい場所(エリア移動で敵が復活する為)
・モンスターの生息数が多い場所
・レベルとHPが低いモンスターをひたすら倒す


実際に試してみました!
戦闘中

たまたま敵を倒していたらフィガル雪原で出ました。
ワンダーリングエネミーの周りには常に無敵状態のモンスター2体います。
難易度が高いほど攻撃力が上昇し、スタンをかけてきたりします。
無敵状態の2体は無視して常にワンダリングエネミーのボスに攻撃を集中させていきましょう。


リザルト画面です。
リントブルムグレード

リントブルムグレード詳細


ワンダリングエネミーを倒すと100近くのグレードを得ることができます。
ただし同じ種類のワンダリングエネミーを倒すほど能力が上がっていくので、パーティメンバーのレベルも上げていかないと倒すのが困難になります。


グレードがうまく稼ぐことができない場合

難易度の設定が高すぎて、グレードが逆に稼ぎにくい
・難易度が高いとボスも強力になり、無敵状態のモンスターの攻撃力も上昇します。自分に合う難易度設定を探してみると良いかもしれません。
味方が倒れてしまい、連戦練磨の魔風晶の効果が消えてしまう
・もっとも重要なポイントです。
グレード2倍の効果が消えるだけでなく戦闘不能によるマイナスが付いてしまいます。強敵ボーナスでもかなりのグレードも稼ぐことができるので、万が一味方が倒れてしまいそうになったらグミを使ったほうがグレードが多く入手できます。(ただしアイテムを使わずに倒すことが一番効率よくグレードを入手できます)
出現するボスのレベルが低い
・ボスのレベルによってグレードの獲得ポイントも変わってきます。うまく討伐できるけどポイントが低い場合は思い切って難易度をあげて、ひたすら倒し続けていくといいでしょう。


まとめ
ワンダリングエネミーを倒すことで多くのグレードを獲得することができます。これにより2週目以降に入る場合、多くのシステムを引き継ぐことができるようになります。さらに「グレード2倍」効果があれば、かなりの効率でグレードをすぐに稼ぐことができるでしょう。
レベルが低いと倒すことが難しいので、ある程度強くなったら挑んでみるといいかもしれません!