トップ

ミニゲーム「フラッグチェッカー」を攻略してみました!


フラッグチェッカーとは?
レアボードを使って赤いフラッグをすべてとっていくミニゲームです。レアボードを持っていないとミニゲームをすることができません。また町や各フィールドにある緑色のモヤモヤ(地相樹)に触れてレアボードに乗れるようにしておかないといけません。例えばタリエシンでミニゲームをする場合はタリエシンにある地相樹を解放してないとミニゲームができません)


どんなゲームなの?
3
ステージに配置されている赤いフラッグをすべて取り、タイムを競うゲームです。短い時間でフラッグをすべて取るほどTLコインも多く稼ぐことができます。

そして赤いフラッグとは別に白い羽のものがあります。
2
2枚の白い羽を取るとドルボードが急激に加速し、レアボードの速度が上昇します。見逃さずにとっていくとかなり効率があがります。

他にも白い羽が1つのものもあります。
白い羽 1枚
1枚の白い羽をとり、〇ボタンを押すと2枚の白い羽と同様の効果(レアボードの速度が上昇)が発動します。好きなタイミングで発動させることができるので、壁にぶつかって減速したり距離を詰めたい場合にとても有効です。なお1枚の白い羽を取ると画面右下に表示され、5個まで貯めることができるのでどんどん取っていきましょう!


ミニゲームを受けることができる場所
・「南洋の都 イズルト」
・「東の断崖都 タリエシン」
・「対魔士の塔 ロウライネ」


実際に攻略してみました!
まずはタリエシンからです!
タリエシン MAPこうりゃkう
攻略方法
フラッグがMAP上に7個あります。今回は①から⑦までの順に赤いフラッグをとることで目標タイムである00'36"00を上回ることができました。タリエシンは通路が狭く、壁にぶつかりやすいのでレアボードが減速に注意していきましょう。その代わりフラッグを連続して取ることができたので非常に易しいMAPだと感じました。

2
上記の方法ですべての赤いフラッグをとったタイムです。


次にイズルトです!
レロルド 全体エリア
攻略方法
イズルトもタリエシンと同じように7つの赤いフラッグがあります。開始するスタートの位置は上のエリアからになるのでまずは①~③のフラッグを回収していきましょう。そして下のエリアに向かい、④~⑦のフラッグを順に取っていくと目標タイムである00'48"00を上回りやすいです。ただし下のエリアにあるフラッグを取る際、柱の間にあったりするのでレアボードが減速しがちです。
フラッグ1つ1つの距離は近いのでレアボードが減速しても焦らずにフラッグをとっていきましょう!

1
上記の方法ですべての赤いフラッグをとったタイムです。


最後にロウライネです!
対魔士1F
2F
3F
上層
攻略方法
ロウライネは10個の赤いフラッグがあります。①~⑩の順にフラッグを取っていくと良いですが、白い羽をとりながら赤いフラッグも取らないと目標タイムである01'00"00を上回ることが非常に難しいです。このMAPは白い羽も取りこぼさないように気を付けながら赤いフラッグをとることがポイントです。1Fの画像に示した最短ルート(右側の赤丸)を通るとタイムを短縮できます!

3
上記の方法ですべての赤いフラッグをとったタイムです。


重要なポイント
・壁に当たらないように白い羽をとりレアボードのスピードをあげる!
・レアボードから降りない!
・赤いフラッグを通り過ごさないようにする!

3点を気を付けておくと効率よくタイムの短縮につながります!
みなさんも試してみてはどうでしょうか!


報酬
・タリエシン:レアボード・タタミ
・イズルト:泣き眼鏡
・ロウライネ:レアボード・海賊